COLUMN

2023-03-11 10:24:00

12年

83F03B66-FAF7-41A0-A05C-5AC5B137F362.png

 

12年前の今日、近所の川を逆流した津波が、自宅から数十秒の道路まで流れ込んで来ました。

避難するためにその真っ黒い水の上を車で横断する瞬間、不意に、本当に唐突に『すまん…すまん…』という言霊みたいなものが入ってきました。

今でもあまり滅多にそのことを書き起こしません。

 

一度だけ、その話題を挿入した記事がこちらです。

cafezolla.com/diary/5815

 

地球のような、こんな命を産む海を持った星が、どこかの銀河にもあるのが「当たり前」とはなかなか言えないのは、正直、結構な恐怖です。

こんな広大な宇宙の、こんな恵まれた地球で、今だにドンパチ戦争している人間って、どれだけ進化が遅れてるんだろうという意味で。