Zolla-Log
Release the brake
書きたいことが色々ある…とここに書いて半ば放置気味でしたが、なぜかというと、まずこのWebサイトのブログコンテンツはテンプレートによってはカテゴリ機能が表示されない(なのでTOPに手動でカテゴリ専用のエントリーを表示させています)、そして月別アーカイブ機能が無い、リアクション機能がゼロ…。という、長年fc2ブログユーザーだった私にとって使い勝手が良くなくて、それを言い訳に放置してきました。
でも、それ以上の根本的な理由があることに最近気づいたんです。それは自分が感じていることを言語化するのを意図的に止めていた(遠慮していた…)ということです。
あまり自覚はなかったのですが、ここ数日内観している中で急にストンと腑に落ちました。
思うことを言語化したいのにブレーキが掛かる。
これは、90年代から占い師をして来た私なりの古い処世術の名残りなのか、世間との足並みを揃えて群れの中に隠れていたい気持ちから来ていたのでは?と思っているところです。
だって例えば、昨年春頃からは『過去も現在も未来も、同時に存在している。今この次元は時間の概念が消えて来ている』みたいなことを書きたいと思っても、「は?ワケ分からん…」と思われるのがオチかと思えてブレーキを掛けて来てましたし。。
極端に例えれば、例えば縄文時代や江戸時代に自分の分身が今パラレルで同時存在しているような感覚です。
あとはタロットリーディングというものも、そもそも『未来の魂(その方の神性)を、今この次元にアクセスさせる行為』という感覚が私の中にあるんですが、それも殆どの方からは理解されがたい発想だろうと書けずにいたんですね。書いても削除したりなんかして。
でも、昨年ぐらいから私の中では思考の呪縛からの解放が加速していて、それが今月ある程度整って来たように感じています。
思考の呪縛は古いエゴとも言い換えることが出来ると思います。
それを手離す。
しかもそれは一回で終了ではなく、日々の小掃除並みに継続する姿勢がものを言う。
自分のマインドフルネスを習慣化するうちに、古いエゴが浮き上がって剥がれ落ちる、、そんな感覚です。
小坊主な一年 2023-12-31のブログ参照
古いエゴや思考の呪縛から自分を解放する…
これって内面だけのことかと思っていたのですが、こないだ鏡を見て笑ってしまったのは、実は外見でも既に起きていたんです。
と言うのは、私は今年2月頃からグレイヘアに完全に移行しているんですね。
久々に会う親戚なんかは『えっ⁈ウソ⁈』みたいな表情をします(笑)
もちろん久しぶりにお会いするクライアントさんの表情を見ていても、少し驚かれているのが分かります。
40代半ばから本格的に白髪染めを続けて来たのが、もう面倒だし髪の毛は傷むしで、しかも何かで目にした文言が心に刺さったんですね。
『結局のところ、髪の毛は自毛の色がその人に一番似合う』
だからと言って一気にグレイヘアに突き進む人は少ないと思いますが、私は突き進みましたね(笑)
たまたま前頭部に白髪が密集していたお陰で、シルバーのメッシュを入れてるのか?と思われることが多いんですが。さて、ここからどんな風に白髪を育てられるのか楽しみです。(いっそ全頭シルバーになりたいぐらい)
正面から見ると殆どシルバーです…
このように、シルバーヘアに突っ走った身なのだから、内側もブレーキを掛けて息を潜めるのはいい加減やめにしよう…と思うに至る今日この頃です。
というわけで、自分に遠慮するのはそもそもが不自然というお話しでした。