COLUMN

2023-12-31 21:44:00

小坊主な一年

B3339BAA-61D4-4AD2-88A8-441EDC7B5302.jpeg

 

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

私は今年は文字通り「掃除」に明け暮れ始めた一年でした。

何がキッカケかは忘れましたが、『自分を誤魔化したくない、偽りたくない』という思いが強まり、そこから何に着手するかと思えば、何年も放置していた庭の大掃除でした(笑)

気になっていたことがあっても直ぐに対処せずに様子見しながら「後回し」にして過ごすということはありがちですが、自分を騙しているような行為に思えて苦痛になって来たのかも知れません。

 

そして気付いたのは、掃除を始めると不思議なほど自分の内側の観察が始まる。

内観です。

私にとって、掃除は『内観』。掃除そのものが誤魔化さない作業だからでしょうね。

なので、今年の私はまるで小坊主のように毎朝床の拭き掃除をしたり、時間が空けば次の標的に定めた場所の整理整頓をすることが殆ど趣味のようになってました。この『内観』の心境はとても興味深いので改めてまとめるつもりです。

私の場合の内観は、矛盾を無くしていくような感覚。今抱えている感覚や感情を『答え』とした場合、そこに至る『式(原因)』を求める感覚です。

スッキリします。

 

さて、今から正月用のお煮しめを作り始めたいと思います。

 

今年も一年ご愛顧をいただきありがとうございました。

2024年が皆様にとって晴れやかな一年となりますように。

良いお年をお迎えくださいね*◡̈*