✎𓈒𓂂𓏸

2022-01-01 16:38:00

謹賀新年

8436A6A1-CB40-41A2-A14A-7F1423F1D947.png

 

新年あけましておめでとうございます

皆様にとって多くのことに良い展開が見られる

晴れやかな一年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ところで、、お正月と言えば『お餅』、ですね。

私は基本的に食べ物の好き嫌いは殆ど無いのですが、なぜか幼少の頃からお餅が大の苦手。昔はお正月というと祖父母が杵と臼で餅つきをするような旧家で、正月=餅。そんな環境で自分は一体何を食べていたか殆ど記憶にないのですが、何故か急にここ最近になって、お雑煮の風情に強く惹かれて、これまで一度も作ったことも食べたことも無いお雑煮を今回初めて作ってみました。

 

具は京人参と大根、ゴボウや鶏肉。スープは鶏ガラと鰹出汁の醤油味。香ばしく焼けた切り餅を入れて三つ葉と柚の皮を刻んで乗せてみました。

具もスープも風味は本当に美味しいんですが、やっぱりベタベタする食感のお餅は何十年経っても克服できず。。

私が唯一クリア出来ない日本の食文化、お餅。

でも唯一食べられる(というよりも好物)なのが、叔母の作ってくれる仄かに甘い豆餅でした。焼くと香ばしく、優しい甘みがします。隠し味にピーナツバターを練り込んでいると教えられた時、母が真似て作ってくれましたが、叔母の作る味とはやはり何かが違うんです。

苦手な食べ物がお餅、好物もお餅。

食の好みというのは不思議ですね。

 

今年は3日からご予約可能です。空きが限られて来ましたがご希望があればお問合せ下さい。

それではまた対面またはリモートのセッションでお待ちしております。